メガソーラーとは、太陽光発電システムの発電出力が1メガワットを超える大規模な太陽光発電システムのことを言います。
このメガソーラーでは太陽が出ている間は大量の電気を生成しているので、それらを全て蓄電器に電流を流し込む必要があるのです。しかし従来の電気を流すための送電ケーブルでは、耐久性能が低く、発電した電気は非常に高電圧で流れるようになっているので簡単に故障してしまうことが多くなるだけでなく、正常に電気を蓄電器に送り込むことができません。
そこでメガソーラーには専用の送電ケーブルを使用することが重要です。メガソーラーには、一般家庭であっても発電所などで使用されている送電ケーブルを使用することが推奨されており、最近では使用されている銅の価格の低下に伴って法人でなくても簡単に導入することが可能です。耐久性能も非常に高く従来製品とは違って、害獣による被害も低減できます。製品に使用されている素材はほとんどが銅でできており、耐久性能が高いだけでなく高い伝導性能によって生成した電気のロスも少なくなっています。
以上のことから大規模な太陽光発電システムの設置の際にはケーブルの耐久性能だけでなく生成した電気の無駄をなくすためにも高効率な銅製ケーブルを使用していくことが重要です。もちろん、メガソーラーに使用されている製品の殆どは盗難等の被害にあうことがあるので、なるべく適切な保護ができる会社に依頼したほうが良いでしょう。