普段デスクワークを行っている方の多くは、机の上にパソコンやプリンターなどの周辺機器、固定電話など複数の機器を設置している場合が多いので、どうしても機器を繋いでいるケーブルやコードなどの配線周りが乱雑な状態になりがちです。
ケーブルやコードはある程度の長さがあるので、ケーブルタイや結束バンドを利用してまとめておかないと、床にコードやケーブルが垂れた状態になって配線同士が絡まって機器の故障の原因となったり、足をひっかけて転倒してしまい怪我をしてしまう危険がでてきます。なによりデスク周りの見た目が良くないので、もっとスッキリ配線整理をしたいなら、結束バンドとケーブルタイ、配線ダクトなどを利用して整理を行うようにしましょう。
結束バンドやケーブルタイは、lanケーブルや電源コードなど機器を繋いでいる配線をまとめることが出来るアイテムです。ケーブルタイは非常に細く軽量なため、細めのケーブルをまとめる場合や、複数の機器を繋いでいる場合どの機器に接続しているかマーキングをする役割としても利用が出来ます。結束バンドは基本的に配線をすっきりとまとめることを目的としています。
しかし太めのナイロンタイプを利用すると、マジックテープで長さ調節を行えるので一度に複数の配線をまとめることが可能です。またプラスチック製のアイテムとは異なり、耐久性も非常に高いので長期間利用したいという場合にもおすすめのアイテムです。