結束バンドとは、従来、建設現場や工場などで配線やケーブルを束ねる道具として使われてきたものですが、最近では小型化されて一般家庭でもさまざまな用途で使われるようになりました。
家庭でもテレビやオーディオ類の配線などをまとめるのに便利ですが、それ以外の用途が注目を集めています。よく耳にするのが突っ張り棒やワイヤーネットとの組み合わせです。ワイヤーネットと組み合わせれば簡単な収納ボックスを作ることができますし、突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせれば棚も作ることができるなど、組み合わせ次第でいろいろなものを作ることができます。
また、キッチン回りでシンク下の空間を有効利用したり、洗濯バサミの輪に通すだけで吊り下げ用の道具を作ることができます。またメッシュラティス同士を結束バンドでつなげば簡単なストッカーとして使うことができるうえ、キャスターも結束バンドで留めてしまえばランドリーボックスとしても使えるなど、幅広い用途があります。
結束バンドは100円ショップで簡単に入手できることが大きな魅力ですが、これらのワイヤーネットやラティスなども100円ショップで販売されているため、ネジやドリルなどを使わずに家庭でも気軽にDIYできてしまうことが注目を集めた理由です。更に、繋いで作ったものが不要になった場合には、バンドを切るだけで全てをバラバラにできることも魅力のひとつです。結束バンドは1袋に20本から30本近く入っており、一度購入しておくと何かと重宝する便利グッズと言えるでしょう。